小説載せる予定が、気がつけば日記の溜まり場。 そんなもんよ。
どこへいくいく 一九の道
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
よし、『御伽噺食堂』を紹介しよう
2009-05-14-Thu  CATEGORY: 未分類
結局イラストは諦めました。

Inverse Kinematics様
↑I.K.(Inverse Kinematics)様のサイト。ここを見るのが最速ですが。

一九によるしょうもない説明、またはエンディングAに至れない方は続きをどうぞう。
ストーリー
どこにでもありそうな商店街の、どこにでもありそうな食堂、安倍食堂。
しかしこの食堂には、どこにもなさそうな秘密の顔があったのです。

はい、妖魔退治が裏の顔ですフッフー♪
従業員(後で紹介します)の行動を選択して、鬼退治しようというお話です。

登場人物
(一九は筆ペンで頑張ってみた、神楽以外)
・河口亨
亨ミニ
河童の子孫。泳げない。でも河童。髪がある。気のせい。
お札とかで攻撃する。あとは祝詞とか人型に色々おろしたりとか……考えると自力で戦ってない。
要するに情けない。

それでも、霊格が里子より上とか神楽に実力見抜かれてるとかしてるので、
次回作があれば活躍するかもしれない。てゆうかしないと可哀想な男の子。
暫定主人公。

ちなみに僕の絵は……すみません筆ペンに慣れるためだけに描きました。
ツナギに見えるけどツナギではないぜ。

・大守里子
里子ミニ
なまはげの子孫というかなまはげ見習いの女子高生。空手部キャプテン大変ッス!
切り込み隊長的な存在なので、ガンダムで言えばRX-78ガンダム。亨はガンタンクあたりかなぁ。ガンブラスターとかかなぁ。亨がガンブラスターなら里子は当然アサルトバスター。

オープニングデモで(暫定主人公を差し置いて)最初に登場したり、最前線で戦ったりと色々かっこいい。
花の慶次好きとか、男なら確実に惚れる。
もう里子が主人公で良いと思う。

僕の絵、逃げましたすみません。
里子描く前に神楽を没にしたのでびびって無難なポーズにしました。無難な割に寸胴なのは実力不足。
あと僕のサインが「ニキミネ一九」に見える。まいっか。


・神楽

かぐや姫の子孫で成長が速いので亨より背が高い七歳児。
本編だと172cmなので亨より低い?カード見たら176ってさ。
スタイル抜群らしい上に黒髪ロングなので一九の好みのど真ん中。これで直接戦闘タイプだったら確実に落とされていたものの、結界張ったりするサポートキャラなので人気ぶち抜きという訳でもない。
でもスタンドプレーができる辺り亨よりは直接戦闘向きなんじゃないの、亨はいらない子?

本来サポート役なのに普通に相手をふっ飛ばしたりと、反則的に強い。
でも月の力に強く影響を受ける体質で、満月だと無敵だが欠けてくるとかよわくなるというたまらん設定。
ガンダムで言えば、戦艦かな?ホワイトベースと言おうとしたけどあれは帰るところなので食堂だな。ラー・ディッシュ辺りで。
かぐや姫の子孫なんだから次回作で求婚されれば良いと思う。梢あたりから。

絵は3枚描いて全部没にしました。
全ての理由は「筆ペンで黒髪をどう表現したものか」。3通り試して全部没。ナケルーデ。
ガンダムで言えばコーラサワー。スペシャルで二千回で模擬戦なんだよ!

以下、主人公じゃない人達。
・あべしゃん(命名:一九)
安倍茂という名の、安倍食堂の主。おやっさん。
うちの相方に主人公呼ばわりされていた。あながち間違ってもいない。
昔は強かった人。今は腰を痛めているとか。
ガンダムで言えば勿論マスターアジア。Z時代のアムロでもいいかも。

・あやの
月島綾乃という名の優等生で里子の友人で模擬戦なんだよぉ!
唯一の常識人と見せかけておまけシナリオでまさかの豹変。

・梢しゃん
夏目梢という名のちびっこ。普段は元気だが、本編では常に元気がない。
小さい割に空気が読める。

・節しゃん
梢しゃんのお婆しゃん。普段は大人しいが、ハッスルしたら亨を凌駕する。
立ち絵が極端に(イベント絵より)少ないが、ハッスル時のインパクトが大きいので気にならない。

・朝顔春海
亨の腐れ縁。ふてぶてしい俺様。
亨とは別の意味でダメな子。いや、同じ意味かもしれない。

・さゆり先生
一条さゆりという、なんか刑事になれば良いきがする名前の、里子の先生で朝顔の恋人。
普段はクールだが、ハッスルしたら亨を凌駕する。
ウインクすれば里子を凌駕する。
笑顔になれば神楽を凌駕する。ていうか神楽と関係ないはずなんだが。
笑顔の印象が強いのか、ハッスルした時の印象が節しゃんほど大きくない。
取り敢えず、この人は攻だと思う。

システム
主人公の、亨・里子・神楽を動かして好感度を上下させて最終的に鬼退治。
たとえば亨と里子の仲が良ければ、二人で牛鬼退治、神楽は一人で宿鬼退治。
里子と神楽の仲が良ければ、二人で宿鬼退治、亨は一人、じゃ何もできないので不安。

で、三人(+安倍さん)全員で鬼退治……なのがエンディングA。
毎日進めていたわけではないにせよ、一九が2か月かかったというエンディング。
これに至るヒントが見当たらなかったわけですが……取り敢えずこの記事の一番下に記しておきます。


でもその前にも一つ紹介。
おまけシナリオ
本編の後日談で、梢主人公のリバーシ対決ストーリー。
安倍さんがラスボス。初めてやった時は鬼のように強く感じたものの、なんかもう普通に勝てるし。
なお、作中キャラ達とリバーシ対決できる対戦モードも存在し、さらにそこで安倍さんを下すと、難易度が跳ね上がった対戦モード「エクストリーム」が出現する。

一応、一九はエクストリーム含め全員に勝利しています。亨にはなぜか負けなし……難易度見かけ倒しか?

コツとしては、第一に負けたら即リセット、角にこだわれってところでしょうか。
第二に自分の運勢が悪くなってる雑誌を用意、離して置かない、かな。
離して置いていると、角をとっても間全て裏返される恐怖が発生する事も(まさに神楽が相手の時だった)!
第三に土下座の用意、角を取れるように、四辺は逃すなって感じかな。
これで……打ち消しになってる事も含め実践すれば、まぁ百回に一度くらいは安倍さんにだってまけない!






はい、エンディングAのヒントいきます。
まずは、エンディングリストのヒントも確認しよう。
確認の仕方:エンディングリスト開いて、キーボードの「↑」とか「↓」とか押したら多分気付く。

確認事項:
・神楽がお見舞いに行くのが第三章。
・亨が神楽と一緒にお見舞いに行くには、亨と神楽の好感度を互いに上げておく必要がある。
・里子は、基本的にお見舞いには行かない。

ヒント①:
以上の事から、第三章では必ず「里子編」を選択して公園に行かなければなりません。
つまり、「亨と神楽が仲良くなる」を、第一章と第二章だけで済ませなくてはなりません。
但し、仲良くなりすぎるとお見舞いに行くタイミングが遅れ、里子が公園に着く頃にはまだ節さんしかいない、という状況になっちゃうんだからね!

取り敢えず、ここまでわかれば後は自力でやるよと言う人はここでばいばい。




ヒント②:
好感度「普通」なめんなよって話です。
「普通」は別に嫌っているわけではないので、他に優先事項がある場合は放っておいても大丈夫です。
つまり……
第一章と第二章は、「里子編」は無視。亨と神楽の仲のみに気を配りましょう。
次は具体的な行動の説明なので、答えを見たくない人はここでばいばい。





ヒント③:
ってか答えだぁね……
第一章→亨編を選択。「神楽の肩を持つ」
第二章→神楽編を選択。一つ目の選択肢はどちらでも。二つ目で「亨に話しかける」
第三章→里子編を選択。「直帰」

これで、三人そろってのお見舞いの約束を結べます。
後は、割と簡単にエンディングに至れるはずです。
まぁ……落とし穴はあるんですが。でも二、三回やり直せば気付くはずです。
一応その落とし穴については④にて。





ヒント④:
亨は「ことなかれ主義」すぎ!
というわけで、放っておくと亨はお見舞いの約束を忘れたり、お見舞いに言っておきながら助けるのを渋ったりしやがります。
こんな時は慌てず騒がず罵らず、「亨編」を選択して「旅行中止」まで進めましょう。
「亨編」の中ならば、神楽の要請に対して乗るか蹴るかの選択肢になるので、そこで乗れば良いだけです。
それにしても亨……逆にすげーよ!


そんな逆にすげー亨は総受だと思う。
そんな煩悩全開で、北陸本専では「御伽噺食堂」本を頒布するつもりです。
宣伝目的なので無料配布を予定していますぜ。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 どこへいくいく 一九の道. all rights reserved.
