小説載せる予定が、気がつけば日記の溜まり場。 そんなもんよ。
どこへいくいく 一九の道
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
小説かきに100の質問
2006-12-15-Fri  CATEGORY: 未分類
てぇのを拾ってきました、やってみました、まる
バトンじゃないんですが、分類面倒だったので。
小説書きに100の質問で後半を埋める。

1. まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 まず質問の傾向も分かってません。でも正直イズベスト。
2. あなたのペンネームを教えてください。
 雪嶺一九(ゆきみね いく)。よろしくね。
3. 小説の中の人物として一九を描写してください(自己紹介)。
 心の内を決して他人に見せない謎の男。夜の公園が似合う←何
4. あなたの職業は?
 学生。
5. あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ずーっと、コンビニ。今の店はコンビにでは全国一の売り上げらしい。
6. 小説書き歴は。
 1997年夏頃から?ちゃんと描き始めたのは1999年かな。
7. 小説書き以外の趣味を教えてください。
 イラスト。漫画。あとネタ探しとか。
8. 好きな小説のジャンルは。
 アクション!。
9. 好きな作家は。
 以下、敬称略。
 ・西尾維新
 ・我孫子武丸
 ・黒田研二
 ・折原一
 ・田中芳樹
 基本的には推理小説の作家みたいです。
10. 尊敬する作家は。
 やっぱり西尾維新になるんですかね。
11. 好きな小説は。
 ・戯言シリーズ(個人的ベストは「クビツリハイスクール」)
 ・倒錯の帰結
 ・創竜伝
 敢えて言うなら、黒田研二の「ペルソナ探偵」が入るかな。
12. 好きな映画は。
 映画、見ない。
 敢えて言うなら、「仮面ライダー剣 MISSING ACE」、スペル自信なし。
13. 好きな漫画・アニメは。
 週刊少年ジャンプ連載陣。ていうかジャンプしか読んでない。
 読みきりなら、ブログにも書いた通り、「格闘職人アウディ」
14. 好きなドラマは。
 あまり,見ない。
15. 良く聞く音楽は。
 音楽、聴かない。意識して聞かない。
16. 心に残る名台詞と、その出典は?
 角煮さんに借りた「戦国BASARA2」で前田利家が言ってたの。
 兵に守られるのが大将なのではなく、兵を守るのが大将なんだそうです。
17. 月に何冊くらい本を読む?
 ジャンプ以外は殆ど読みませんね。読むときは5~6冊くらいかな。
18. 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 ジャンプ。
19. 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 速く読んでは勿体無いと感じてから、抑えているので今は遅い。本来はどうなんでしょう。
20. あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 全然そんな事はないよ。
21. 執筆に使用しているソフトは。
 マイクロソフトワード。
22. 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 タイトルはない、ていうかアレか、「無人島首無し小屋殺人事件」か。
 それまでは漫画専門だったんですが、漫画のキャラクターを使って推理小説書いてみた。
23. 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 正式には決めないで、しばらく仮称で呼んでいたらそれが定着して、のパターンが多い。
24. あなたが書く小説のジャンルは。
 制限しないつもりではいますが、結局戦闘がないと落ち着かない。
25. 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 昔は三人称、今は一人称。両方使うけどね。
26. 短編と長編、どちらが多いですか。
 短編が長編になったり、長編の番外編だけ書いてみたり境目が分かりにくい。
 プロットでは、圧倒的に長編が多い。文字に起こすかどうかは別にするとね。
27. どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 不定期。
28. ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 多いのはストーリーから作るパターン。
29. ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 登下校時。
30. ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 ていうか、書き出しは時期に左右される。ストーリーの具合は無関係。
31. 人物の名前はどのように決めますか。
 ブログの「一九式命名術」参照。
32. 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 だから書き出しは時期だって。資料は後々。
33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 枠だけ決まってたら、後は深く考えない。作者は読者。展開は役者達に任せる感じ。←無責任な……
34. 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 何度も書いては何度も見せる。継続だね。
35. ネタが無いときはどうしますか。
 果報を寝て待つ。
36. あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 自分では気付かないんですが、他の小説の影響が見られるとか見られないとか。
37. 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 ネーミングから舞台、展開に至るまで全て。あと分量もだ。
38. これから書きたいテーマは。
 恋愛とか?なんかそろそろ平和なのが良い。
39. 感想はどのように得ていますか。
 感想?とは?
 見せる時ついでに、かな?
40. 批評されても良いですか。
 オブラートに包んでくれたなら。
 あまり自分より立場が上の人間に見せないせいか、批評されないんですよ。
41. あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 小説は!?。
 まいっか。えーと、今とそんなに変わらないんじゃない?
42. ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 同じ存在が誕生するなら、それらは同じ身分でいられるのでしょうか?
 同じ存在でありながら、優劣が生じるなら、碌な事にならないと思いますよ!
43. 超能力やUFOを信じますか?
 そんなもん信じても信じなくても何も変わらないからなあ。
 否定はしてない。でも信じているともいえない。
44. 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 終末、ね。
 揚げ足ではなく言えば。終末があるなら、それを終末と認める存在が必要。でなくば、それは終末としてありえなくなるからね。つまり、論理的には矛盾が起こるのですね。
 論理を一切無視するなら、「今」が続いて行って、やがて何もかも無くなっているんだと思いますよ。
45. 世界平和は実現しますか。
 人間だけ見ててもきつそうよ。まして世界。無理。
 最低限の争いを認め、それ以外の争いを無くそうって話なら、まだ可能性はあるかも。
46. 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 結局皆が悪いから凶悪になると思いますよ。
 悪人を他人だと思っている内はね。悪に気付かぬ内は、悪から逃れられない、みたいな。
47. 政治家に物申す!
 政治家も一人では何も出来ませんよ。政治家だけに押し付けて、己は蚊帳の外かい、みたいな。
 今、何に対して物申したんだろう。
48. 宗教についてどう思いますか
 ちょっと、環境が特殊なので、これは別の機会に答えたいと思います。
 取り敢えず、雪嶺一九は仏教徒でもキリスト教徒でもイスラム教徒でもありません。およそ教科書には載っていない宗教の信者ですから。
49. 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 そうだね、三日で72時間くらいは欲しいですね。
50. 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 あまり考えたことはありませんが。
 満足なんでしょうね。
51. 「ファンタジー」とは?
 幻想。
52. 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 自分が描いた世界。←おふ
53. 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅は好き~。荷物要らないような旅。何処へでも。
54. 登場人物の死についてあなたの所見を。
 自分の描く世界の中では、死すべき人は死すべき時に死すべき理由で死ぬ訳です。
 実際、意味を持った死、多くはないのでしょうけど。
 いや、生き残った方には意味しかないのか。
55. メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 全然。なんか貧困な気がしますから。たまにしか。
56. 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 乱れというか、枝分かれだと考えても良いのではないでしょうか。
 だって、何かを「乱れ」と判断するという事は、「正しいと思われる何か」以外を認めないという事でしょう。
 なんか、好きじゃないんですよ。
57. 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 バイトでゴミの分別とかやってた時。
 基本的にゴミ関連。誰かが困ると気付いて下さい。
 「燃やそう」と思って「燃える」なら、あんたエスパーだよ!
58. 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 漫画家。
59. あなたの人生設計を教えてください。
 兎に角デビューする。あとは生涯現役。
60. 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 暗い。寒い。音が無い。
61. 読書感想文は得意でしたか。
 得意でした。今も得意なんじゃないかな。
62. 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 国語好き。基本的に理系科目が好き。
63. 学校は好きですか。
 はあ。
64. 運動は得意ですか。
 ジャメ。
65. 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 任せて。
66. 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 自分の作品を自画自賛している辺り。
67. 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 いいえ。
68. 購読している雑誌は。
 ファウスト。
69. 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 決まってません。
70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 詩。たまに。漫画、ちょくちょく。落書き。しょっちゅう。作詞作曲、最近めっきり。
71. 恋人はいますか。
 いない。
72. 何をしているときが一番楽しいですか。
 何もしていない時。
73. あなたの人生の支えはなんですか。
 夢?
74. 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 まず届いたのかすら不明。取り敢えず惨敗。
75. 日記は書いていますか?
 三年くらい描いてない。
76. 今までで一番衝撃的だったことは。
 高校の時の部活。二年の時。
 ま、気が向いたら詳細をつづりますわ。
77. 睡眠時間は何時間くらいですか?
 3時間でやってたけど、最近6時間寝てる。で、上手くいってる。
 これに早く気付いていたら!
78. 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 決まってはいませんが、多いのは翌日の事。
79. 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 乗らない。寝てると思います。
80. ネタになりそうな実体験を教えてください。
 ごぼったとか?
81. どうして小説を書くのですか。
 漫画と小説。どっちが自分に向いているのかまだ分かりませんから。
 漫画が向いてるとしても、趣味で続ける事でしょうけど。
82. 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 感想を頂いた時。
83. 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 似た様な表現が続きがちになる事。
84. 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 気分が乗ってるときに一気呵成に作ってしまう方が勢いのある文章になるらしいですよ一九の場合は。
85. 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 ばれそう。
86. あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 恒常的なのは皆無。経験者なら、うーん、10人もいないかな。
87. スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 果報を寝て待ったよ。夢がヒントになったのさ。
 その日は学校行かずに執筆上等。
88. 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 疲れたら休む。以上。
89. 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 難解な漢字と言うより難読語でしょう?
 分かりやすい文章を心がけています。取り敢えず漢字に関しては。
90. こういう小説は許せない!
 とくに条件があるわけではありません。読後感が悪かった事もありますが、共通点は見つかりませんね。
91. 自分の小説に満足していますか。
 満足してた。打ち砕かれた。でも同じ作品が何故か人気。
 複雑な心境。
92. 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 時間がある時に、一気に。疲れたら休む。周期的にはやってないよ。
93. 同人誌に参加したことはありますか。
 無い。
94. 将来的にプロ作家になりたいですか。
 本当はプロの漫画家になりたいけど、作家もいいな、とか思う。
95. それはどうしてですか。
 自分の作品たちに自信があるからさ。
96. あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 取り敢えず「笠笹七不思議」、リレー小説なので完全に自作とは言えませんが、勧めます。
97. 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 作中作の錯綜。
98. いつまで小説を書き続けますか。
 小説を書いたら死ぬみたいな事になるまで。
99. 読者に一言。
 面白いと感じてくださいました方、有難うございます。
 つまらないと感じてくださいました方、申し訳ありませんでした。
 全ての読者の皆様が雪嶺一九を育てます。
100. あとがき。
 1.5時間かかった!
 真面目にやろうっと!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントskenzi | URL | 2006-12-15-Fri 21:09 [EDIT]
新しいデザインの感想!

なぜかベルサイユのバラを思い浮かべました。
バラじゃないのに・・・。
コメント蛮 翔季 | URL | 2006-12-15-Fri 21:10 [EDIT]
こんばんわ~
こちらこそ初めまして。蛮 翔季といいます。。。

コメントの方ありがとうございましたvv
まさか「時の旅人」ご存知の方がいらっしゃるなんて!!びっくりです。翔季の年齢ばれやしないかとひやひやです;
あ、合唱コンクールはなんとか優勝する事が出来ました(要らぬ情報すみません)

長々と申し訳ありませんでした。。。
では、失礼します^^
100の質問、お疲れさまです。
コメント武久縞 | URL | 2006-12-16-Sat 12:50 [EDIT]
こんにちは。会社のパソから遊びに来ました。
模様替えしたんですね、また一九さんのイメージがかわりました。

夜から夢の中へ…? という感じです。

これから一九さんの小説未読分をプリントアウトして、明日遠出をする電車の中で読む予定です。
また感想書きにきますね。
まとめてお返事
コメント一九 | URL | 2006-12-16-Sat 18:16 [EDIT]
To skenziさん
なんだか、他のイメージも試して見たかったので。
でも、なんだか好みがわかりそうな選択になっています。

To 翔季さん
時の旅人、ご存じないのは若い証拠なんでしょうか、高齢の証なんでしょうか、
よくわかりませんが……
またこれからもよろしくお願いいたします!

To 武久縞さん
前回のイメージは、ただ単に綺麗なので適用しただけです。
でも、そういえば夜のイメージ。
自分の作る小説にも、舞台が夜になることが多いと改めて感じました。
あと……
印刷までして読んで頂けるなんて、光栄の極みです。嬉しい限りです!
コメント、是非寄越して下さい!
ところで笠笹七不思議第二話はお読み頂けましたでしょうか?
初めまして
コメントK | URL | 2006-12-16-Sat 22:21 [EDIT]
どういうものが好みなのかと思い,さらっとこちらを目を通させていただきました。それでは,自作でお勧めしている「笠笹七不思議」を読ませて頂きます。
Kさん!!
コメント一九 | URL | 2006-12-17-Sun 16:26 [EDIT]
お、お目汚しをば……
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 どこへいくいく 一九の道. all rights reserved.
