小説載せる予定が、気がつけば日記の溜まり場。 そんなもんよ。
どこへいくいく 一九の道
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
絵を描くときバトン
2006-12-10-Sun  CATEGORY: 未分類
これは黴菌男さんから頂いたバトン。リンクにある「アスランが大好きだ!」というブログはこの人のものです。是非お訪ね下さい。

こんなん載せたから、早くイラスト公開したいー!!
下手なんわかっとるから、載せるだけ載せたい!!
絵を描く時バトン

1、下書きを描く時、まず何から描き始めますか?

 下書きも何も、自分のイラストデッサン調なのでいっしょくたなんですが……
 取り敢えず顔から描いています。つい最近まで他人に見せるようなイラストや漫画にもアタリをとっていないくらいの適当さ加減です。お陰で同じ人物が全く別人になったりもします。最近では、発表用のイラストにはアタリをとって書くようにしていますが、落書き程度のイラストにはそんなものとりません。
 ええと、具体的には、眉や頬骨、その辺りから書き始めます。昔は髪型から書いていたのですが、6年位前に今の書き方に落ち着きました。

2、線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

 その時その時ですね。どちらかといえば長い線を引いていく方だと思いますよ。

3、一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

 デッサンなのでいっしょくたなのですが、2~30分くらいでしょうか?

4、一番最後に描くのはどこですか?

 背景や効果。基本的に描きませんが。キャラクターだけの場合が殆どなので。

5、主線は何で入れますか?

 0.7ミリのボールペンです。何でも描けてしまいます。単色ですが。

6、ペン入れの特徴又はコツを教えて下さい。

 ペン入れなんて殆どしませんよ……。ボールペンライターなので、インクが途切れないように慎重に引くべき線と、兎に角勢いが大事な線とを分けて描く、くらいでしょうか?途切れても一九には0.3ミリのボールペンがあるから修正は可能。

7、主線をどこの部分から入れていきますか?

 右利きなので、手がインクにうっかり被ってしまわないように左側から入れていきます。但し背景などは後回し。

8、ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

 ギチギチしたイラストを描かないせいもあってか、2~30分くらいで済ませます。但し、かかる時はH単位で掛かります。HourのHね。鉛筆の芯じゃないよ?←分かるよ。

9、色を塗るとき何を使いますか?

 ぬらないしなぁ。オススメのものを教えて欲しい側です。

10、塗り始めはどこからですか?

 回答不能。何度か色鉛筆でトライした事はありましたが、何処から塗ったっけなあ。

11、影の部分はいつつけますか?

 初めから描き込んで行きます。或いは気づいた時に。

12.塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

 っ!……教えて下さい。なんでここだけピリオドなんだろ。

13、最後に塗る部分はどこですか?

 さあ?多分下の方。

14、色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

 自分の場合ゼロ。

15、背景はいつつけますか?

 基本的にはつけませんが。大概最後の方に詰めてる感じがしますね。

16、どんな背景が多いですか?

 取り敢えず細いもの(電柱やら枯れ木やら)がある街とか。屋外が多いかな。

17、得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

 体を開いた姿勢が描きやすい、かな。ていうかそれしか描いてません。無駄に上着がはためいていたり。

18、では、苦手な構図は?

 正面観。後は、直立や「気を付け」した姿勢。動きが無いポーズは描いていて楽しくないので選びませんね。

19.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

 動きがあるポーズ、だから、アクションとかでしょうね。小説では伏線目いっぱい張り巡らせていますが、漫画やイラストでは動機や目的関係なく暴れさせています。自分が描くと大概筋肉質になります。格闘ゲームが好きなせいもあるかもしれませんね。

20、では、描きにくいジャンルは?

 暴れない系。

21、このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に送ってください。

 うん、そんな知り合いいない。リアルにもいない。
 そんな訳で、フリーです。答えられない質問にも我慢して答えていたのはこの為ですから。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 どこへいくいく 一九の道. all rights reserved.
